紅葉とダム湖が織りなす絶景のコース!

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問
Q1.エントリー方法について

インターネット及び郵便振替によるお申込みができます。なお、FAXや電話でのお申し込みは受け付けておりません。

Q2.領収証は発行されますか?

領収証は発行されません。各エントリーサイトのクレジット決済、コンビニ決済の明細・控え、あるいは郵便振替の控えを領収証に代えさせていただきます。

Q3.申込後の抽選はありますか?

受付先着順となります。

Q4.申込みが定員を超えた場合、「キャンセル待ち」はできますか?

全種目とも「キャンセル待ち」は行っておりません。

Q5.申込後の種目変更、キャンセルについて

申込後の種目変更、キャンセルは受付いたしません。何卒ご了承ください。

Q6.「ランネット」のお仲間(ご家族)エントリー・ゆずれ~るは利用できますか?

利用できます。詳しくはランネットのホームページをご参照ください。
https://runnet.jp/runtes/guide/yuzureru/

Q7.複数種目へのエントリーは可能ですか?

複数種目へのエントリー・同時参加はできません。必ず1人1種目でお申込みください。同一人物による複数種目申込み(抽選申込みを含む)及び参加が判明した場合は失格とし、申込み後の参加料及び手数料の返却はいたしません。

Q8.欠場の場合の手続きはありますか?

欠場の場合、特にお手続きは必要ありません。欠場の場合においても、参加料等の返却はいたしませんのでご了承ください。

Q9.当日参加できなくなった場合、代理出走はできますか?

代理出走、権利譲渡はできません。本人ではないことが判明した場合は失格となります。参加料の返金もいたしません(ランネットの「ゆずれ~る」を除く)。

Q10.各種目の参加案内、ナンバーカード、チップの送付について

大会2週間前までに事前送付いたします。

Q11.パンフレット及び専用振替用紙の入手方法について

福島市内の公共施設及びスポーツ施設等へ設置しています。県外の方は事務局までご一報ください。郵送でお送りいたします。

Q12.車椅子での参加は出来ますか?

車椅子での参加は受け付けておりません。

Q13.身体等に障がいがあり、伴走者の申込みをしたいのですが、どうすればいいですか?

伴走ランナーとともに出場を希望される方は、事前に大会事務局までご相談ください。

Q14.公認大会ですか?

公認大会ではありません。なお、昨年度まで取得していた公認コースも今大会より廃止となります(コースの変更はありません)。

Q15.雨でも開催されますか?大会開催の可否はどこで確認できますか?

雨天でも実施いたしますが、荒天など、大会運営が困難な場合は中止する可能性があります。開催の可否については、大会当日朝に大会ホームページの「新着情報」、「Facebook」、「Twitter」に掲載しますので、各自ご確認くださいますようお願いいたします。

Q16.大会会場までの交通機関について

福島駅西口と飯坂温泉駅より無料シャトルバスを運行いたします。
なお、大会会場周辺の駐車場には限りがあります(300台)。お申込み先着限定とさせていただきますので、何卒ご了承ください。

Q17.応援の方のご来場と応援場所について

選手とご一緒にシャトルバスをご利用いただけます。お申し込み時に人数をご記載ください。
現在のところ、(1)7時45分 飯坂温泉駅発、(2)8時50分 JR福島駅西口発、を予定しております。ただし、乗車希望人数に応じて便数を増やす場合があるので、その際はホームページ等に掲載いたします。
応援場所は、スタート地点のもにわの湯においでください。フルマラソン・ハーフの応援の方は、スタート地点周辺から摺上川ダム管理所へ向けてシャトルバスを運行します。

Q18.当日の受付について

ナンバーカード及び計測チップ、大会ガイドブックを大会2週間前までに事前送付いたします。前日及び当日の受付はありません。大会当日は、忘れずにナンバーカードとチップをお持ちください。

Q19.当日大会にナンバーカードを忘れた場合

大会本部にて再発行いたします。手数料として2,000円を徴収します。

Q20.更衣室及び手荷物の預りについて

大会会場内に設置いたします(更衣室は例年、停車後のシャトルバスとなっております)

Q21.タイム計測はグロスタイムですか?ネットタイムですか?

ウォーキングを除くすべての種目の計測は、号砲(スタート)からフィニッシュまでのタイムを計測する「グロスタイム」となります。

Q22.スタートの整列はどのような形になりますか?

当日スタッフが掲示する各自の予想ゴールタイム毎に整列してスタートします。

Q23.コース上の距離表示について

5キロごとに看板を設置するほか、黄色いコーンに1km毎の距離表示をしています。

Q24.競技中に体調が悪くなったり、ケガをした場合はどうしますか?

無理をせず競技を中止して近くのスタッフにお声をかけてください。なお、大会本部に医師並びに看護師を配置しております。

Q25.制限時間内に完走できなかった場合は、どうなりますか?

交通規制が解除となりますので、スタッフの指示に従って歩道へ移動しナンバーカードとチップを外して競技を終了してください。

Q26.ゴール後の流れについて(完走証、入賞、参加賞、抽選賞の受取)

スタッフの誘導に従って完走証を受け取り、入賞された方は本部テントで記念撮影と入賞副賞をお受け取りください。その後、同じく本部テントにてキノコ汁の引換券と抽選を行ってください。

Q27.前夜祭について

大会前日11月4日(土)17:30~パルセいいざかにて前夜祭を行います。エントリー時に同伴者を含めた人数分の参加費(2,000円)をお振り込みください。

Q28.大会会場内に食事ができるところはありますか?

大会会場にて軽食の出店を予定しております。また、会場内にそば処霧華亭がございます。

Q29.加入している保険内容を教えてください。

通院日額:2千円、入院日額:5千円、死亡・後遺障害:350万円
※この内容で不足と思われる方は各自で準備をお願いします。

Q30.大会当日の気温について

茂庭地区の過去の気温(平年値)は、最高16.8度、最低6.8度、平均11.4度となっています。
11月初旬ということと、会場が山間部なので北風が吹くと体感的にはかなり寒く感じられます。防寒対策をお勧めしております。

Q31.日の出、日の入りについて(基準:福島市)

日の出/6:07 日の入/16:36 会場は山間部なので更に日照時間は短くなります。

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.